個人的に許せないネタバレのNGライン

お題「皆さんのネタバレNG基準はどこですか?」

 というのにも作品のカテゴリによってあるので個人的に上げるとしたら三つを挙げよう。

 

 クトゥルフ神話TRPGの場合 

 TRPGにおいてのシナリオのネタバレはリプレイそのものだからそれを見てしまったら満足してそのシナリオのセッションに触れたくなくなる。

 なのであまりにも「有名な毒入りスープ」や「うそつきはだれだ」、等の動画化されているシナリオが多ければ多いほどパターンが見えてくるので最終的にはやりたくなくなる。

 だが6版のシステムなので、もし7版や遠い未来に新しいバージョンに乗り換えることになったら改めてやるかもしれない。

 もしくは何も関係のないところでキャラロストすれば、まだやりたいと思う余地はあるだシナリオの根幹に入ってないということを視野に入ったらまだ生き残れるチャンスはあると思って改めてシナリオに参戦したいと思う。

 

 特例で一本しかリプレイ動画しかないが、聖地巡礼気分で回るのなら異界の笛を

巡礼したい。

 

 アニメ、漫画、特撮の場合

 誰かが死ぬとかを聞いたら萎える(呪術廻戦放送中に通話で被害に遭った民)

 親と一緒に見てるから地味に楽しみにしてるんだが、推しに関してのネタバレを食らうと割と萎える。

 なのでXは最近触れてない。だがディスコードで被害を受けてしまった。

 だって好きなキャラが急に死ぬとか聞いたらショックだろう?

 ともあれ誰かが死ぬとかのネタバレを書いた者は処したい。

 

 

 ゲームの場合

 ここは基本NGラインはないが、初見で龍が如くをプレイしたら衝撃的な事実が多くて没入感が果てしなかった。

 感情移入も激しい故、またあの衝撃を味わいたいため龍が如くのネタバレはなるべく避けたいところである。

 尚、推しのVtuberの反応とか見たい故、軽いネタバレは許容している。

 何故ゲームだけ許容ラインが緩いかというと、どうしても倒せない敵がいる場合に攻略動画を見たいからだ。

 名前だけならまだ許容ができるが、キャラの本当の目的が未通過で萎える場合がある為、チキンレースのノリで見る必要がある。

 

 あとがき

 こんな感じで今思いつく萎えるNGパターンは三つあるが、他にもあるかもしれない。

 最近の動画のサムネでネタバレ画像を平気に使う投稿者は何を思ってサムネを作ってるか思考を覗いてみたいが、おそらくインパクト重視で作っているだろう。

 特に反応集はネタバレ画像にモザイク処理を施しているだろうけど、根幹に関わる要素は文字もモザイク処理を」施してほしい。

 

 この記事を読んで共感してくれた方は、ブックマークとXのフォローをお願いします。

 

twitter.com