ゲーム配信をしてるけど視聴者が集まらない

ゲーム配信を初めてから数年経つが、視聴者が集まらない。

思い当たる節がいくつかあるから挙げられるだけ挙げよう。

f:id:aporodoragon:20220703034516j:image

 

個性がないんじゃないのか?

あることはある、でももっと強い個性が欲しい。

今ある個性を挙げると

 

・子供の頃から純粋なゲーマー

母親がアトリエシリーズドラクエをやっていて、3歳頃からゲームに触れていたなー。

母親から受け継がれた好みはRPG、女の子(これに関しては聞いたことない)くらいで、自分で開拓したジャンルはアクション(モンハン、マイクラ、ガンアクション系)カードゲームだけか?

おおまかなジャンル分けしたら意外と広く触れてない事実に驚いている。細かく分けると⤵︎

ポケモン ・ドラクエ ・APEX   ・モンハン ・バトスピ ・遊戯王 ・マイクラ

ネプテューヌ ・アズレン ・原神 ・ウマ娘 ・FGO

このほとんどが10代からやってるゲームだなー。しかも殆どそれらは触れてなくね?

ポケモンは特にランクマやってないからマスターボール級まで行ってみたい気はある。ガンシューティングは回線が安定してからやりたいけど後回しにしがちなんだよなあ。

ギャルゲー配信は一人でやるにはトーク力がいるから結構辛い。書いてる時思ったんだけどネプテューヌってギャルゲーに入るのか?RPGだけど百合要素あるし、どっちかと言ったらキャラゲーが正しいのか?

 

・結構いい声と初対面でいい声と言われてる

恥ずかしい自慢になるけど初対面で会う人に結構言われるのが声はいい方らしい。だけどどの方向のいい声かはまだ理解出来てない。

声は低めなんだけど、最近割とテンション上がって元気系になりつつある。まあゲームは楽しみたいよな。

 

・人並みに機械(特にゲーム関係)に詳しい

ゲーム配信するには絶対必要な要素だろうこの要素は全然活かしきれてないと思う。

大体買って使うだけだし、これをなんとか有効に使いたい。自作PCを作りたいから今度挑戦したい。

 

とりあえず個性を上げてみたけどまあ一番これが強いってものがない。弱すぎる。仮に強くても長くはやってられないだろう。

じゃあなにが必要か、また書いてみよう。

 

・自キャラがいない

これが一番悩んでる、一応何度かキャラデザは頑張っている。とりあえずこれを見てくれ

f:id:aporodoragon:20220703025852p:image

頑張って描いた中学生並みの画力なのはさておき、好きな要素をかき集めた。

髪=ネプテューヌを意識

服=海軍服とブレイヴの馬神弾を混ぜた

靴=スニーカーのつもり

 

大体紫をベースにしてるけどなんか違う!このまま顔の色を塗るとヴィザルガのカラーで冨岡義勇が髪を短くしてる感じになっちゃう気がする!

f:id:aporodoragon:20220703030533j:image

いや、ツリ目童顔は好きなんだけどなんかキャラが違う気がするんだよ。もしかしてアレか?女の子ばっか描いてたから男を描くと違うって気がするのか?

アレだったらこっちがまだしっくり来てるぞ?色塗ってないからそう感じるかもだけどよ。

f:id:aporodoragon:20220703031142j:image

ツインターボのデザイン好きだからギザ歯を入れてるんよ。ロリは好きだけどショタは好きじゃない、かと言って嫌いでもない。おねショタは好きだ。

だからお姉さん系も好き。ハイスクールD×Dじゃ姫島朱乃さんが一押しだから。ラミィちゃんもししろんもロボ子さんも好きだし、マリン船長は…17歳2週目だからまあお姉さんか。

話が逸れてしまった、このキャラで行きたいと思ったけど結構ワルなイメージ。だから穏やかな感じであのデザインにしたかったけど、何か違う。色が気に入らないかもしれない。紫系のキャラは好きだけど、身につけたいなら赤がいい。やっぱ赤は正統派主人公の色だし。でも性格が穏やかだから赤じゃない方がいいかもしれない。

それなら紫に青系を入れるのがベストかもしれない。

 

・生配信が長いから長く見てられない。

これも一つの原因かもしれない。切り抜き動画とか作りたいけど今まで面白いとこあった?

底辺配信者ってどうやって面白いシーン見つけるんだろ?そこも一定数のファンがいて初めてわかるかもしれない。とりあえず常連のファンが欲しい。

 

トーク力が乏しい

これが難題なんだよなあ。誰かと喋ってる時は結構喋れるけど、一人の時はあんまり喋らない。こうやってブログ書いてる時こそ黙々と作業してるからね。普段こういうことばかりしてるからトーク力がないかもしれん。

まあ他にも本を読んだりしないし海外のことを理解してないとか色々あるかもしれないけど、挙げるとキリがないからこれらについてはゆっくり解決していこう。バトスピもガンダムとコラボしたおかげで00とSEEDの知識が増えたし、これから鉄血のオルフェンズも見るのでガンダムの話もついていけるように努力をこれからもする。

 

まだまだ課題は残っているからこういう感じに反省文みたいな感じに書いていきたいと思う。前回みたいな紹介系記事書けたのは奇跡なので、また紹介系記事を書いてついでにこの記事も読んで頂けたら嬉しい限りだよ。反省に付き合って頂いてありがとうございました。

 

次回、城之内すし 決闘スタンバイ!!